激動の精神状態

激動してます。精神状態が…(笑)
クラブアップルのバッチフラワーレメディーを買って飲み始めて。
なんだかよく効いてくれるような気がします。
日本製のフラワーエッセンスに加えてだからね。
やはり自分には、ハーブとか自然に近いものが落ち着くような気がします。
近頃は、食事は外で食べたり、コンビニものが多くて、それはとても気になっているのですが。
ひさしぶりにやきそば作って、ポテトサラダ作ってしました。
なんちゃってミネストローネも作りたい…。トマト味、大好きだ(* ̄(エ) ̄*)


夜明け途中のまだ闇がうっすらと同居しているとき、空に例えるとそんな感じの自分です。
自分でなんとなくわかります。
少し前までは「夜明け前だから…」と感じたけれど、今は「夜明け途中」と感じます。


「情をぬぐって、冷たい理性だけで見ていくと、最後に真実だけが残る」と、オーラの泉の中で渡辺えり子さんが言われていた言葉ですが、自分にも当てはまってる…と思いました。
情に脚を取られるほうなので、うかつに踏み込めないのです…。
何も考えずにいけたらいいのになあ。


真実は最後に残るか。
わたしの中の真実は「何にもいらないから、早く出来上がりたい」なんだけれども。
自分が心の状態を上へ上へと思うのが、最後の最後では一番に大切なことだなあというのはわかっています。
問題は、他のこととの兼ね合い。
どうすれば、もっと人とうまく向き合っていけるのか。
自分では別に自慢しているつもりがなくても、そう聞こえるのはなぜか。
自分は、やぶれかぶれだったり、売り言葉に買い言葉だったりで言ってしまうことも多いので困っています。
心の平和は、何よりも、今、自分が望む最大のこと。
誰の心も穏やかなほうが、自分も言われないしね。
自分のためにでも、平和を願うのはいいことだと思っています。


ワガママというのは何なのか?
人によって感じ方が違う。
自分が変に気にしてこだわっていることがあると、そこをやすやすと何も気遣わずにラクに傍若無人にしている人が、半分うらやましく、半分腹立たしくて仕方がなくなります。
憧れはしないし、嫌なんだけど、ラクそうでいいなあと。
そう思ってしまいます。
こだわることをやめてしまえば、誰の何も気にならなくなる。


過去をすべて手放すには、冷静な観察と自分との対話、分析が大切だ。
確かに、ここのところ、自分のだるさにかまけて文章にすることをサボっていたので、怠慢だったなあと思う。
目を背けずに、直視しようと乗り越えようとした時点で、もう糸口は見つかり、ほぐれてきているはず。


先日、訪れた浅草の浅草寺でひいたおみくじが大吉が出まして、とてもうれしかったと同時に奢ってはいけないなあと規制がかかりました。
便利な真面目さっぷりだ(笑)
その真面目さが苦しみの原因ならばとってしまえばいいのに。


次第に、次第に、レメディや先達の言葉などで自分は程も無く抜けていけるであろう、今の苦しみを、今だけしか味わえない苦しさだと、もっと楽しんでやろうと思う。
なぜか、自分は文章にしていると落ち着くので、やっぱり文章と一緒に生きていくのが一番いいのだろうなあと思う。
ひとりで売り込む仕事も好きなのですが、自分だけの自分独自の味と方法を実現するには、少々、適さない部分があるなあと実感しています。
やらせてもらえることでわかるので、すべては自分のための必要な材料なのだとほんとうに思います。


気にはかけつつ、もっと冷静に、今は特に必要だから冷静に、理性だけで見つめてみようと思います。
引きずられてはいますが(笑)
人間だもの、そんなに急激に仏様のようには慣れないわ。
わたしはまだ、つたないただの人間だから。